ITだからこそ、現場ってもっと大事にしなくちゃいけないよねって話。

現場主義のnanamiです。

突然ですが、一番好きな酒は日本酒です!!
もう何年になるだろうか、5年位? 近場で通ってる居酒屋があって、いつも色々な種類の日本酒を楽しませていただいております。

突然のご指名

先日その店のバイトの方が怪我で出られなくなってしまうというアクシデントがありまして、急遽指名を受けたのが飲食経験ゼロの俺。なぜ。しかしせっかくいただいたこの機会を逃すわけにはいかない。知らないことを体験できるチャンスが降ってきたのに逃す理由が無い。

当日ドキドキしながら店に着くとまず前掛けを装備。伝票の付け方を教わるとすぐにお客さん!
生まれて初めての「いらっしゃいませ!」から、席へご案内。

生まれて初めてのオーダーをとりながら伝票を下から書いていく。(この時漢字が思い出せずにヒィヒィしたのは秘密。)下から書くというのは教わったけど、具体的にどう書けばいいのかは聞いていないので、とりあえず品名を判別できる程度の略称で記入。

飲食経験はゼロですが、お客さんから○○ありますか? と聞かれればだいたい答えられたのはよかった。だって俺この店の常連だもの! ふふん! (昔出してたけど今は出してない品を教えるという常連すぎる故のミスがあったのも秘密。)

焼台などがあるキッチン内は暑く、汗が出る出る。客として来てる時はこんなに暑いなんて知らなかった。暑さに弱い道産子ひからびるの巻。

追加オーダーをとりに行く時は

  • オーダーをとる
  • 空いたお皿を下げる
  • テーブル上の料理の消化具合をちら見(キッチンに伝えて料理を出すタイミングのコントロール)

を同時に行う。

下げた食器を食洗機にセット、食洗機で落ちそうにないものは手洗い。
席が空いたら次のお客さんを迎えられるように片付ける。
色々やりながら「いらっしゃいませ!」と「ありがとうございました!」とご挨拶。

混み合ってる状態ではなかったけど、同時にやることがとても多くて大変!
飲食の人はみんなこれをやってるのかと思うと本当に尊敬だけど、彼らに言わせればただの「慣れ」。

この日上がったあとはビールを1杯いただいて、一旦帰宅。友人が来る時間帯にもう一度店へ。

すると偶然にも友人(飲食オーナー)と初めて会った方(飲食オーナー)、あとはこの店のオーナーと俺。そんな飲食オーナー3人に囲まれる飲食経験がゼロからイチになったばかりの俺。

この日仕事する上で出てきた疑問を彼らに聞いてみると、それぞれの店のやり方を教えてくれて、でも共通してるのがお客さんの気分を害しないように、楽しめるようにということ。自分の恋人が何を望んでいるかを考えるように、お客さんを読むとか。

振り返ってみると、この日の自分の働きは自分のタスクをこなすのに必死だったのでその視点は欠けていたと思う。

まだ「慣れ」が無いからそんな余裕が無いというのは甘え。その日来るお客さんにそんな事情は関係ないし、もっと気持ちよくなってもらうこともできたんじゃないかと思う。次回の課題である。

この日は3時間という短い時間ながら現場に入ったからこそたくさんの学びを得ることができた。

そしてIT業界

10年以上IT業界で働いてきてようやくここ数年で気付いたことがあって、それは現場の熱。現場にはオンラインでは伝わらないものが必ずあると思ってます。

前職でブロガーのコンサルというかアドバイザー? のようなこともしていたんですが、それらは全てオンラインのやり取り。ある時ブロガーの方から食事のお誘いをいただいて顔を合わせてみたら初めて知ることが本当にたくさん。オンラインでは聞いたことのなかった「もっとこうしたい」「ここに困ってる」など、大きな熱を感じたんです。

また別なブロガーは飲食店を経営されていて、これは退職後ですが近くに行く機会があったので食事をいただきながらお話をしました。やっぱりこの時も今まで感じたことのなかった熱を感じたんです。

数年積読していて最近に読んだ「明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか? 」でも

インターネットはバーチャルで二次的な情報である。本当に価値のある情報に出会えるのは現場だ。

と。同意です。

まぁこの後にはこうも続くんですけどね。

それなのに、一般の会社員は、意外と現場に足を運びたがらない。

ITは大体オンラインのみで仕事を完結できるので、現場に行く文化が薄いと思うんですよね。これ絶対損してる。お互いに。

この点フリーランスは会社の方針のようなものに縛られることもないので現場行き放題で素敵。
自分以外の人が見ればコンテンツになり得るものがきっと現場には溢れてる。そういうものを拾っていきたいです。

飲食は人(お客さん、クライアント)との距離が近い。今までになかったこの経験は何をするにしても基本となるもの。「次はもっとスパルタだぞ!」と言われましたが、またお呼びがかかったらもっと頑張るぞ!

おまけ

当方、冬に膝をやっちまって数ヶ月の安静療養中なのですが、頻繁に階段を昇り降りしたら悪化しました\(^o^)/

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
トップページへ戻る